2019年9月11日水曜日

20190911 読書タイムほかいろいろ




 南池田小学校の朝は読書タイムから始まります。
児童朝礼や体育朝礼のない日は、毎日8時30分から40分までの10分間は静かに読書をします。




1年生の教室には、6年生が毎日交替で読み聞かせに行ってくれています。
たいへんほほえましい光景です。
大切にしたい南池田小学校の文化だと思います。
 
9月になってまた暑い日が続いていますね。
熱中症のニュースもよく聞かれます。

本校でも暑さ指数計を使って、暑さ指数が28℃を超えたら激しい運動は控える、31℃を超えたら運動は禁止するというルールを決めて、熱中症対策を行っています。

こんな時ありがたいのは、運動場のクスノキの木陰です。
こんな光景も、南池田小学校ならではですね。
クスノキを大切に守ってきてくださった先人たちに感謝です。

 

 

 少人数教室では、5年生がタイルを使って、公倍数の勉強をしています。
頭を寄せ合って、自分の考えを交流しあう姿は、学校教育目標の『自ら考えともに育つ子』のめざしているところです。
 


今日はごはん給食の日だったので、9月9日の児童朝礼での食育の話をうけて、給食担当の先生が、低中高学年の標準となるごはんの量を、実際に盛り付けて提示してくれました。
「一人これくらい食べればいいのか」とどのクラスもしっかり見てくれていました。




そのおかげで、今日はどのクラスでもほぼ完食できました。
すばらしいですね。
しっかり食べてしっかり学んでしっかり遊んでしっかり眠って、
たくましく成長していってほしいと心から願っています。



4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。