2019年9月24日火曜日

20190924 ラグビーブーム到来か?


「2年生がラグビーしてる」という情報を聞いたので、
「それははおもしろい。どんなラグビーをしてるんだろ」
と興味しんしんで2年生のところに行ってみると、
さっそく「一緒にラグビーしよ!」と誘ってくれました。

2年生のラグビーは、2チームに分かれてボールを取りあうオニゴッコでした。

本物のラグビーもこういうところから始まったのだろうなと原点を見たような気がしました。
おもしろかったですよ。
とりあえずタックルはしていなかったのでご安心ください。



5年生の教室では実習生の坂口先生が道徳の授業をしていました。
ズルいことをしてしまった主人公の悩みに寄り添いながら、誠実に行動することの良さについて考えあうことができていました。



1年生の教室ではザリガニの観察をしていました。
大きなハサミをふりあげるザリガニをしっかり見てかくことができました。



4年生は、総合的な学習の時間に調べた福祉に関するいろいろなことを、ポスターにして発表をしていました。
発表の前には、話すときに気をつけること、聞くときに気をつけることを学習していましたね。こうして子どもたちに伝える力、伝え合う力が育まれていくのでしょう。
発表の後には質問をしたり、感想を言い合ったりして、しっかり対話ができていたのもとてもよかったです。





4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。