2019年9月25日水曜日

20190925 天高く馬肥ゆる秋_明日から林間学校


東館4階の非常階段に出てみると、抜けるような青空にうろこ雲。
眼下には、豊かな実りを蓄えたまぶしい緑色の田んぼ。
さわやかな風が吹きぬけて、とてもいい気持ち。
すっかり秋ですね。

明日から5年生は林間学校です。
天気もこのままよさそうだし、ステキな思い出でいっぱいの林間学校になるといいですね。


3時間目終わりの


休み時間に階段のあたりをウロウロしていた1年生に声をかけると
「思いやり行動をさがしているねん」とのこと。

児童会が『思いやり100% 』をめざして取り組んでいる「思いやり行動」に投稿しようと、いいことをしている人をさがしているのだそうです。

児童会の取組みにこうして積極的に参加しようとするのはいいことですね。

投稿された「思いやり行動」は、毎日給食の時間に児童会のみなさんが読み上げてくれています。

こうして、南池田小学校に思いやりの輪が広がっていくといいですね。


4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。