2020年9月11日金曜日

20200911 登校指導_たてわりDAY_5年林間説明会

今日は11日で「和泉あいさつ運動の日」です。
南池田小学校では、この和泉あいさつ運動の日を登校指導の日にしていますので、朝から皆さんの登校のようすを見に行きました。
今回は、平井国分方面を歩きました。
河内ラーメンの大きな交差点には、子ども会のお母さんたちが見守りをしてくださっていました。
いつもありがとうございます。



さて今日から本格的にたてわりDAY_が始まりました。
朝のたてわりタイムでは、お昼にするあそびを話し合います。
給食が終わったら先週練習したたてわりそうじが始まります。
みんなテキパキと働きます。 
たてわりゲームでは「名前をおぼえよう」というテーマに沿って、ゲームも工夫しています。
写真の班では、ハンカチ落としのオニになった人が自己紹介をして、みんなで鬼になった人の名前を呼んでいました。
 
活動の最後にはふりかえりです。
こういう時間が次の活動をよりよくするためにとても大切なのです。 




6時間目は5年生が日帰り林間の説明会を行っていました。
実行委員さんがしおりの説明をしてくれました。
楽しみですね。



6時間目、4年生が運動場の草ひきをしてくれていました。
ありがとう
ご苦労様






4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。