2020年9月17日木曜日

20200917 2年生リサイクル公園




2年生は今日虫探検へ

リサイクル公園へ行ってきました。

虫かごや虫を入れる箱を持って出発です。



15分ほど歩いて到着です。
朝は涼しく歩きやすかったです。
トイレの場所やいつでも休憩できる場所を
聞いて、いざ虫取りへ!


「ここみて!ここに虫がいるよ!」とみんなで
虫を見ています。さあ、つかまえられるかな?



手でそっと優しく捕まえています。
虫さんが怖がらないように、そっと捕まえてあげるそうです。




 

どんなの捕まえたのー?と虫かごを交換して見ています。
「こんなの捕まえたんだ!すごいなぁ!どこで?」
と情報を聞いている子もいます。




40分ほどたったので休憩タイムです。
ゆっくり休憩してねと言っていますが、
みんな取ってきた虫が気になるようで
あちこちでお披露目会がされています。



「見て見て見て!」と集まっているので、
見せてもらうと、、、

トノサマバッタの抜け殻が!
すごーい!抜け殻ってセミだけじゃないんだ〜!と
みんな驚いていました。新しい発見ですね。



学校に帰ってからは今日捕まえた虫を
見せ合いながらふりかえりをしました。


 

どんな風に育ってほしいか考えながら、
育てていきたいですね。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。