2020年9月4日金曜日

20200904 たてわりそうじ

1時間目が終わりかける9時33分
大阪880万人訓練の緊急速報を知らせるアラーム音が鳴りましたね
急な地震や津波などを知らせるアラームなので、どんな音が鳴るかを知っておいてくださいと、昨日の避難訓練でお話しました。
写真は担任の先生が自分のスマホを片手に、アラームのお話をしてくれているところです。
ちょうどその時間に福井県で震度5の地震も発生したそうで、なんだか緊張感が高まりました。


さて、今日のお昼は、今年度初めての「たてわりそうじ」の日でした。
6年生がリーダーとなっての、たてわり活動がいよいよ始動です。

上級生が下級生に声をかけながら、仕事はどんどん進んでいきます。

高学年はお手本になるべくテキパキと動き、低学年はそのまねをして一生懸命おそうじをするので、いつものそうじより静かで早かったです。

そうじのあとは、みんなでふりかえりをして、余った時間は班で楽しいことをしてよいことになっています。
この班は、じゃんけん大会をしていました。
これからたてわり班で、ステキな思い出をたくさん作っていけるといいですね。
 

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。