2020年9月10日木曜日

20200910 虫歯になったら歯医者さんに行きましょう

5年生のキャンプファイヤーの実行委員さんたちが、
朝から体育館で練習をしていると聞いたのでようすを見に行きました。
林間学校が宿泊でできなくなったので実際に火を焚いてのキャンプファイヤーはできませんが、練習してきたことをムダにしないで、学年レクとしてやろうと練習を続けています。
実行委員さんのがんばりが、みんなの笑顔になるといいですね。

今日は1・3・5年生の歯科検診なので、給食のあとは歯磨きをしています。
写真には少し混みあったところを撮りましたが、実際には磨くときには蛇口から離れて、すすぐときに水道のところに行くようにして、密を作らないように気をつけていました。
すばらしい。


歯科検診が終わった後、歯医者さんと校長室でお話を少しさせていただきましたが、せっかくこうして検診をしても歯医者に行かないでほったらかしにしている人がいると、心を痛めておられました。

虫歯になったら歯医者さんに行きましょうね。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。