2020年9月17日木曜日

20200917 教育実習生がんばっています

3人の教育実習生、授業も受け持つようになり、黒板の前に立つのにも慣れてきたようです。今日は、3人のようすとそれぞれのコメントを紹介します。
小学生の頃は学習机に向かい小学生として学んだ小学校ですが、教員として教卓の前に立つと、まったく違った景色です。日々先生方はもちろん子どもたちからも学ぶことが多く、より一層、教員という仕事に夢がふくらむ一方です。
私は実習生ですが、児童にとったら先生という立場で見られているという気持ちで毎日を過ごしています。今は授業をどのようにしていくかということを考え、児童にわかりやすく、楽しくするためにがんばっています。
私は子どもたちの考えや気持ちに寄りそうことのできる先生になりたいと考えています。そのために先生方がどのように授業を作り進めているのか見て学び、実際に子どもたちの前に立つ経験をしています。また他にも子どもたちを名前で呼び、私から積極的に声をかけようと意識しています。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。