2020年9月14日月曜日

20200914 校内点描

2年生の教室に『いろんな音の雨』というおもしろい詩が掲示されていました。
クラスのみんなで1行ずつ考えたのだそうです。
リズムが良くていろんなアイデアがあっておもしろいですね。


コンピュータ室では6年生が総合的な学習の時間に『SDGs』について調べていて、そのプレゼン資料をパソコンで作っているところです。
地球規模のさまざまな課題について、それぞれが自分の課題として調べているのは頼もしい感じがします。

「校長先生を描いたよ」
と見せてくれたので写真を撮りました。

5年生が林間に向けていろいろ話合いをしています。
楽しくゲームしているところを見たかったのですが、行ったときには終わってしまっていました。
「進化ジャンケン、おもしろかったよ」
と教えてくれました。
 
4年生がザリガニを見ながら画用紙に描いています。
「細かいところまでよく見てリアルに描こう」
とゆっくりゆっくり鉛筆を動かしていました。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。