2021年12月1日水曜日

20211201 今日12月1日から南池田小学校は平和週間です

今日12月1日から17日まで南池田小学校は平和週間です。

どんぐりだらけだった校長室前も、平和週間仕様に変わりました。

みんなに読んでほしい平和絵本が並び、6年生が修学旅行に持っていく平和を願う折り鶴も飾られました。

これから各クラスでも平和について考える取組みを行っていきます。

今日の児童朝礼は5年生のえがお集会として「林間学校報告会」が行われました。

5年生の実行委員会さんが放送で林間学校の報告をしてくれました。

教室ではパワーポイントを見ながら報告を聞いています。

「林間学校では、たくさんの自然とふれあい、その美しさに気づいたり、自然の大切さについて学ぶことができました。友だちと協力し合って楽しい林間学校でした」

と感想を述べてくれました。

5年生の国語は『大造じいさんとガン』の学習が始まっています。
ピラミッドチャートを使って、大造じいさんの人物像について話し合っています。

お昼の放送で6年生の修学旅行実行委員さんが、今週金曜日から修学旅行に行ってきますとお話してくれました。

「春からの平和学習を活かして広島でしっかり学んできます。みんなに平和を願って折ってもらった鶴で、広島平和公園におさめる作品を作りました。平和宣言と共に校長室前に飾っているので見てください」

というお話でした。

6時間目に東館3階に上がると、くぎを打つ音がにぎやかに聞こえます。

3年生は昨日のブログでも紹介したとおり木材を組み合わせてクギを打っていました。

4年生はコリントゲームの制作でクギを打っていました。
クギをまっすぐ打つのってむずかしいね。

ビー玉をはじきながらクギの位置を調整していました。

おもしろいゲームがたくさんできあがりそうです。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。