2021年12月6日月曜日

20211206 見ているだけでおなかがすいてきます

今日は6年生が修学旅行の代休でお休みです。何だかぽっかり穴が開いたようなさみしい感じがします。
今日の支援学級のわくわくタイムでは『まちがいさがし』のグループワークをしていました。 教室の外にある絵と、グループに渡された絵には違いがあります。その違いを協力してみつけようという活動です。自然と協力できるおもしろい活動ですね。
4年生が「わが家のおすすめの料理」について絵や写真を使って説明文のようなものを書いているので覗いてみると、国語の『「ふるさとの食」を伝えよう』の学習でリーフレットを作るのだそうです。
おいしそうな料理の数々、みんな自分が好きな料理のことなのでとても詳しく書けています。見ているだけでおなかがすいてきます。
5年生が保健の授業で「犯罪被害の防止」について学習していました。事故や不審者から自分の身を守るためにとても大切な勉強ですね。
近頃はSNSを使った「性被害」も増えていると聞きます。先日6年生も性教育の授業をうけていましたが、どんな危険が身の回りにあるのかということを自分事としてしっかり学んでほしいと願います。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。