2021年12月13日月曜日

20211213 3年生クラブ見学

今日の平和学習は6年3組を見にいきました。

6年生では、修学旅行のあと、平和集会に向けて発表の準備を進めています。

6年3組ではノートにまとめた平和について学んだことを、ロイロノートで伝えようとしているようです。

下級生が興味をもってくれそうなクイズを考えたり、やさしい言葉への言いかえを考えたり、しっかり相談している様子が見られました。

同じ時間に1年1組での平和学習をしていました。

「へいわ」や「せんそう」という言葉についてみんなで考えた後、『さよなら、かばくん』という映画を見ました。

少し長いお話でしたが、みんな一生懸命に見ていました。

映画を見終わった後、「せんそうはこわい」「せんそうはかなしい」「戦争のために動物が死んでしまうのはかわいそう」という感想が聞かれました。

今日の午後はクラブ活動でした。

3年生がクラブ見学に行きました。みんな興味津々なようすでした。

初めは、コンピュータクラブです。毎年、人気の高いクラブです。

次にけん玉クラブに行きました。

今年できたばかりのクラブで、級に応じていろんな技をクリアしていきますという説明を聞きました。

次は体育館に行きました。

卓球・バドミントンクラブや

バスケットボールクラブを見て「入りたい」と思った人がたくさんいたようです。

次は運動場に行きました。

マラソン・縄跳びクラブは、ダブルダッジをしていました。

クラブ見学に備えて練習するんだと言っている人もいたので、かなり上達しているように見えました。

球技クラブの今日の球技は、なんと玉入れです。

玉入れを球技だと考えたことがなかったので、新鮮なおどろきを覚えました。

サッカークラブは、いつものように試合をしています。サッカー好きの人は目を輝かせていました。
校舎に戻り、図工クラブを見にいきました。今日はクリスマスリースを作っていました。

室内ゲームクラブです。

クラブ活動としてトランプやウノができることに3年生は魅力を感じたようです。

最後に合奏クラブに行きました。

YOASOBIの「夜に駆ける」の合奏を聴かせてもらって、ぜったいに合奏クラブに入りたいと言っている人もいました。

来年度、どんなクラブができるのかまだわかりませんが、3年生のみんなは4年生から始まるクラブにすでに心を躍らせていました。楽しみですね。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。