2021年12月16日木曜日

20211216 平和ってすてきだね

今日は4年2組の平和学習を見にいきました。

「平和」という言葉に持つイメージ、「戦争」という言葉にもつイメージを出しあったあと、『平和ってすてきだね』という絵本を先生が読んでくれました。

これは、2013年の沖縄戦全戦没者追悼式で読み上げられた詩に、絵本作家の長谷川義史さんが絵をつけた絵本だそうです。

詩を書いたのは沖縄市に住む当時小学校1年生だったあさとゆうきさん。

《へいわっていいね。へいわってうれしいね。

みんなのこころから、へいわがうまれるんだね。

ああ、ぼくは、へいわ なときにうまれてよかったよ。

これからも、ずっとへいわがつづくように、

ぼくも、ぼくのできることからがんばるよ。》

という一節から、みんながそれぞれ平和のためにできることを考えあいました。

沖縄戦追悼式で実際にあさとゆうきさんが詩を読んでいる映像を見ました。

作者の1年生の声で読まれる詩はとても心に残りました。

3年生の社会見学のようすを見にいきました。

テクノステージにあるコープラボの食べるミュージアムでは、とうふ作りをしたり、さまざまな展示物で体のことや健康のこと、栄養のことを学んだりして、とても楽しく過ごすことができていました。

詳しくは3年生が社会見学のようすをブログに載せてくれますのでそちらをご覧ください。

3時間目には2年3組で平和学習が行われました。めあては、「へいわについてかんがえよう」です。子どもたちの平和のイメージは、「人にやさしくする」「しあわせ」「たすけあえる」心があったかくなる言葉がでてきました。

そのあと先生が「ライオンがいなくなったどうぶつえん」を読んでくれました。大切に飼育され、みんなを喜ばせていた動物たちが、軍の命令で毒の入ったご飯を食べさせられます。つらいつらい飼育員さん、園長さん。みんないなくなってしまいました。 「なんでせんそうするん」「かわいそうやだまされて」「自分らを守るために動物殺したんや」話し合いではどんどん意見が出ます。
ふりかえりでは、「みんなで頑張っていったら、戦争はなくなる」って。昨日の絵本のことも覚えているんだね。
きのう1年生が『あきあのおみせやさん』の招待状を持ってきてくれたので、

5時間目に遊びに行かせてもらいました。

さまざまなお店が、さまざまに工夫をして、お店役の人もお客さん役の人も楽しめるとてもステキなお店ばかりでした。

おみくじやさんの豪華な賞品

めいろやさん
パチンコやさん
けんだまやさん
マラカスやさん
おかしやさん
ダーツやさん
レストラン
みんなの笑顔がステキです。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。