2021年12月22日水曜日

20211222今日は冬至です

今日は冬至です。一年生に「冬至って何?」って聞かれて「一年で一番お昼が短い日」って答えたら、「いっぱい寝られる」って返事がかえってきました。寒い日はお布団からなかなか出ることができないもんね。 寒い日でも元気な子どもたち。2年生の教室では、「役になりきって音読しよう」がまくんとかえるくんのかわいいシールが。
「町探検」の発表。練習の時には、GIGA端末で録画して自分たちでどうしたらいいか考えてる。すごい。
5年生は、書き初めの練習。細長い半紙に書くのは初めて。字のバランスが難しそう。「強い決意」字も難しいなあ。立って書いたり、紙をずらしたり、それぞれ考えて工夫して。
ころがるのたびができあがり。説明書はGIGA端末で見ることができるよ。実際に転がしているところをGIGA端末で撮影中。どのクラスもGIGA端末を上手に活用中。
素敵なクリスマスツリー発見。3年生がみんなで飾り付けをしているらしい。明日は、どうやらクリスマス会が行われるもよう。
4年生もお楽しみ会の余興の練習。休み時間にがんばっています。
2年生が練習を終えて、町探検の発表会。調べてきたことをしっかりとまとめている。
お店屋さんも忠実に再現。ショップまつい。
一年生がみんなでお店屋さんごっこのおかたづけ。ちょっぴり寂しいけど、みんながんばったのでとってもきれいになりました。
今日の給食は、冬至献立。健康に過ごせますように。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。