2021年12月16日木曜日

3年生社会見学

今日は3年生がコープラボ「食べる大切ミュージアム」と中央消防署に社会見学です。 めあてを確認して先生からの注意を聞いて出発です。

コープラボに到着して,ここでは食の安全や食べる大切さを職員の山田さんや,体験的な施設から学びました。

ワークショップゾーンではとうふ作りを体験をしました。 とうふの作り方や,2種類のとうふの違いをしっかり勉強できました。

いっぱい勉強した後は待ちに待ったお弁当の時間です。 おいしいお弁当や,持ってきたおやつを見せ合いながら楽しく食べました。

消防署では消防車に積まれているホースや,はしごなどの機材についてたくさん説明していただきました。 少し前にオオクワで起こった火事の時にも出動していて,その時の現場の貴重なお話もしてくださいました。

先生方がはしご車に乗って高く上がっていくとき,子どもたちは「先生こわいー!?」と大興奮でした。

帰りのバスでは和泉市めぐりをして,まだ見たことのない和泉市の様子を見ることができました。

学校に到着して今日の振り返りをしました。たくさん学んでたくさん笑った社会見学でしたね。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。