2021年12月15日水曜日

20211215みんながしあわせにくらせるようにするために

水曜日の始まりは、放送朝礼から。

まずは、表彰です。 夏休みの作品を出展して入賞した人たちが表彰されました。

教室からの拍手届いたかな。

続いて校長先生のお話。

今週は平和週間なので『わたしの「やめて」』の本の読み聞かせをしてくました。

真剣に見つめる子供たち。

戦争を始めようとする人たちに私は大きな声で「やめて」というんだ。

お話が終わった後、近くの人と話をしました。

  高学年の人は「日本と世界の国々が平和で自由な社会であるためにはどうすればいいか」

低学年の人は「みんながしあわせにくらせるようにするためにわたしたちができることはなんでしょうか」

  校長先生がお話をやめてくださいといっても、なかなか終われませんでした。

続いて6年生の平和集会実行委員会の人達からのお知らせがありました。

 いよいよあさってが平和集会です。

静かな深く考えた朝礼の後。いつも通りの時間が始まりました。

一年生は、マットのテスト。上手にできるようになったね。

いい音が聞こえてきて、思わずのぞいたら6年生が合奏中。
4年生は図形を描いてる。なかなか形にならない。みんなで教えあって。
5年生は、正多角形の導入。六角返しを作ろう。むつかしい・・・できるんかな・・・できたあ。
6年生は、平和集会の練習中。最後のしあげ。
1年生のお店屋さんは出番待ち。みんなの笑顔がうかびます。たのしみだね。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。