2021年11月30日火曜日

20211130 『じぶんを大切にする』ことの大切さを学びました

今朝は2・4・6年生のマラソン朝礼でした。

さわやかな朝です。

1年生がひき算カードをならべて気づいたことを交流していました。

もう20までの数のひき算がすいすいできるようになっているのですね。

3年生が工作でくぎ打ちに挑戦しているようです。

このクラスでは今どんな作品にしようか木材を組み合わせて構想中です。

GIGA端末で自分の作品の画像を撮っている人もいました。

4年生は外国語で今日はピザづくりをしていました。

「What do you want?」とピザにのせたい具材を聞いて「I want ○○.」と答えると「How many?」と数を聞いて描き込んでいきます。

とてもおいしそうなピザがたくさん見られました。

6年生が修学旅行を前に『思春期の心の変化』をテーマに保健の北口先生からお話を聞きました。

主に異性とのつきあい方についてのお話でした。

人を好きになることはとても自然な感情だけど、相手を好きだと思うばかりに暴力をふるったり、相手の望まない行動をとってしまったりする人も中にはいます。

いろいろな事例から、『じぶんを大切にする』ことの大切さを学びました。

6年生のみんなは真剣な表情でお話に聞き入っていました。

椿の花を拾った子らが「何という花ですか」と聞きに来てくれました。

「どこで見つけたの」と聞くとパイナップル島に椿の花が満開なのを教えてくれました。

季節のうつろいに気づくことができる子はステキだなぁ。

帰りは下校指導がありました。

教職員が子どもたちの下校に合わせて一緒に通学路を歩きます。

「先生と一緒に帰れていいね」と声をかけると、嬉しそうに「うん」と答えてくれました。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。