2021年11月15日月曜日

20211115 南池田まつり

この13日14日の土日は和泉シティプラザで子ども絵画展が開催されていました。本校からもご覧の力作が出品されました。
今日は金曜日から延期されていた南池田まつりでした。朝から児童会のみなさんが準備をしてくれていました。
今日の南池田まつりのめあては「みんなで全力突破~学校全員でもっとなかよくなろう~」です。このめあてを達成するために、二つのゲームが行われました。
一つ目は『つくろう!みんなで全力突破』です。 10月15日のたてわりDAYで書いた「学校をよくするために自分ががんばりたいこと」のカードを児童会の人がもっているボードに貼っていきます。
進行の人の合図でペア同士で手をつないでスタートです。
ていねいにすばやく貼っていきます。勝ち負けのある競技ではありませんが、みんな一生懸命走ってにこにこと楽しんでいます。
完成しました。みんなで全力突破
次のゲームのために、児童会の人が「歩こう歩こう」と歌ってくれました。みんながとても楽しい気持ちになりました。
次のゲームは『ナンモン狩りに行こうよ』です。ナンモンというのは南池VSモンスターのことです。「ナンモン狩りに行こうよ、ナンモン狩りに行こうよ。あいさつだってできちゃうし、名札だってつけてるもん」の歌に合わせてモンスターの文字の数で集まるゲームです。
初めのモンスターは「サボルン」だったので4人で集まっています。たてわりの色も、学年もなるべく混ざるように集合しています。モンスターは「ノーセンキューマン」「ななしガール」「ヒトミシリーナ」「ソロエナイン」といろいろです。
集まったグループでは、児童会の人からのミッションで「アルプス一万尺」をしたり「しりとり」をしたり、「同じところみつけ」「○×クイズ」「ジェスチャーゲーム」を楽しみました。
最後はふりかえりです。「みんなでめあてが達成できて楽しかった」という感想が聞かれました。
児童会のみなさん、企画から準備、練習、そして今日の本番の進行までよくがんばりました。 今日はとても楽しかったです。お疲れ様、ありがとう。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。