2021年11月17日水曜日

20211117 今自分がしている遊びのその先に

今日は運動場で児童朝礼を行いました。

明日11月18日は南池田小学校の148回目の創立記念日なので、歴史と伝統のある学校で学んでいるということを誇りに、しっかり学んで新しい歴史を築いていってほしいとお話をしました。

生活指導担当の海道先生からは、遊び方についてのお話がありました。

「今自分がしている遊びのその先にどんな危険がひそんでいるかを考えて行動していきましょう」というお話でした。

自分や誰かを傷つけてしまうことのないよう、よく考えて遊んでほしいと思います。

そのあと児童朝礼では、和泉市子ども絵画展とJA書道コンクールの表彰を行いました。

今日は5年生が調理実習でおみそ汁を作りました。

煮干しでダシをとるので頭とはらわたを取っています。

「手際がいい」と褒められていました。

調理実習で初めて包丁を使う5年生たち。

おうちでお料理をしている人はテンポよくサクサク切りますが、初めての人はこわごわ包丁を握っていました。

今日の調理実習をきっかけにおうちでも包丁が使えるようになるといいね。

今日も2年生が町たんけんに行きました。

このグループはオークワです。

店長さんが子どもたちの聞きたいことに合わせていろいろ案内してくださいました。

野菜のバックヤード、魚のバックヤードなども少しのぞかせてくださいました。

スーパーマーケットではいろんな人がいろんな仕事をされているのだなぁ。

5時間目、6年生は修学旅行についてしおりを使った説明会をしていました。

実行委員さんが1ページ1ページていねいに説明してくれました。

宮島の活動班で役割について相談しています。楽しみですね。

5時間目の終わりにも調理実習を見にいきました。

おなべのダイコンもよく煮えて、油揚げもいい感じにしみています。

最後に入れたねぎの香りが食欲をそそります。

だしの香り、おみその香り、ねぎの香り。

給食を食べたばかりなのに、みんなどんどんおかわりをしていました。

おいしかったね。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。