2021年11月11日木曜日

20211110 いじめアンケート_教育センター学校訪問_5年調理実習_2年町たんけん

雨上がりの運動場で今朝、児童会の人たちが南池田まつりの練習を始めました。

金曜日の南池田まつりが楽しみです。

今朝は全学級でいじめアンケートを行いました。

みんなが安心して学校生活を送れているかを確かめる大切なアンケートです。

1問1問ていねいに答えていました。

今日は5年生が調理実習でご飯を炊いています。

お鍋の中のお米のようすをジッと見つめる5年生たち。

おいしく炊けるといいね。

今日は和泉市教育センターから学校訪問がありました。

南池田小学校のみんなが主体的に対話的に学びを深めているようすを見ていただくことができました。

2年生が町たんけんで納花町にあるCOFULというカフェに聞き取りに行きました。

表通りから少し離れたところに開いているおしゃれな雑貨屋さんを兼ねたお店です。

子どもたちの質問にとてもていねいに答えてくださいました。

5年生の調理実習2組目。

ちょうど「いただきます」をするところでした。

このお米は、5年生が鍛治屋町の田んぼで田植えをして稲刈りをさせていただいて収穫したあのお米です。

自分で育てたお米をいただくことができる機会なんてそうあるものではありません。

新米ということもあって格別のおいしさでした。

和泉市青年会議所の企画で「医療従事者にメッセージを書こう」という取組みを、教頭先生が全校のみんなに放送で呼びかけてくれたところ、低学年から高学年までたくさんの人がメッセージを書きに集まってくれました。

コロナと戦ってくれた医療従事者のみなさんのご苦労は、子どもたちにも伝わっているようです。

1年生が裏の田んぼに秋みつけに行きました。

紅葉した木々が美しい。

何の実だろう。
ミカンもカキもたわわに実っています。

午後も5年生の調理実習を見にいきました。

パーテーションを立てて「いただきます」。


担任の先生からは、農家の方の苦労に思いをはせて一粒一粒を大切に食べてほしいとお話がありました。
【お詫び】昨夜(11月10日)はパソコンの調子が悪くてブログをあげることができませんでした。このとおり話題がたくさんあったのに残念でした。楽しみにしてくださっていた方々には申し訳なかったです。今日からまたよろしくお願いします。 11月11日 早朝 上田晋郎

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。