2021年11月12日金曜日

20211112 秋みつけ町たんけんと4年生の骨の授業

今日は南池田まつりの予定でしたが、今朝までの雨で来週に延期になってしまいました。残念だけど楽しみが先に延びました。

2時間目に1年生が黒石町にクリ拾いに行きました。

もう収穫は終わっているので、残っているくりは拾ってもいいよとお許しをいただいています。

初めて触るイガにドキドキしながらも、秋の実りに触れ合いました。

近頃あまり見かけなくなったオナモミのひっつきむしが自生していてこちらも大人気でした。
2年生の町たんけんは今日はマツイショップです。
2年生の町たんけんは今は1組が先行して行っていますが、 2組は秋の生き物のわくわくパークづくりに、
3組はおもちゃづくりに取り組んでいるので、町たんけんは次の取組みになります。

お昼からの町たんけんはルチア動物病院です。

トリミングをしているようすや
レントゲン室、手術室なども見せていただきました。
最後にはプチ獣医師体験として、聴診器で犬の心臓の音も聞かせていただきました。
動物の命をあずかる仕事の重さに触れることができました。

1年生がチューリップを植えていました。

球根に「元気に育ってね」「きれいな花を咲かせてね」と声をかけながら、優しく土をかぶせてあげました。

今日は4年生が「骨の授業」です。今日も南池田中学校栄養教諭の先生が来られて保健の北口先生と4年生に授業をしてくださいました。 まずは、北口先生から骨のはたらきについておしえてくれました。 男の子の体をどかすと下から骨が出てきました。みんながいこつにびっくり。体の中は、こんなにたくさんの骨があるんだね。
赤利先生からは、カルシウムの多い食べ物を教えてもらいました。コーラと、トマトジュース、オレンジジュース、牛乳のどれが一番カルシウムが多いかな。 みんな「ぎゅうにゅう~」 どれだけ入っているかな。骨の数で数えます。
トマトジュース
オレンジジュース
牛乳は?
骨がいっぱい続きます。なんと227本でした。
たくさんカルシウムをとって丈夫な骨をつくってね。最後は、ふりかえり。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。