2019年11月29日金曜日

20191129 南池田まつり_思いやり100%が実現できました


今日は、朝から3時間目まで、みんなが楽しみにしていた南池田まつりを行いました。

南池田まつりでは、たてわり班で、それぞれ楽しいお店を出しました。
今年の児童会目標である『思いやり100%』が達成できるように、どの班のゲームも協力や声かけが必要なルールになっていました。
いつも思うことですが、めあてをしっかりともって、それを達成しようと計画したり工夫したりできるところは、本当にすばらしいと思います。

この目標のとおり、1年生から6年生まで、とても仲良く楽しいひと時を過ごすことができていました。
移動中でさえ手をつないで歩くほほえましい光景がたくさん見られました。


 保護者の方にもたくさん参加していただき、一緒にゲームを楽しんでくれていました。  

 また、緑ケ丘保育園・たつのおか保育園の園児のみなさんも楽しんでくれて、大盛況の南池田まつりでした。


 全16班のお店のようす、すべて画像で紹介します。
3班 おもいやりさがし

4班ダブルキャッチゲーム

5班 ボッチャ

6班 ボーリング

7班 伝言ゲーム

8班 だっしゅつゲーム

9班 ふうせんバレー

10班 しゃてき

11班 たからさがし

12班 ひっくりかえしきょうそう

13班 しんぶんしおりゲーム

14班 絵しりとり


15班 アスレチック〇or✕

16班 あきかんつみ

1班 しゅんかんいどう

2班 ふく笑い




4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。