2019年11月20日水曜日

20191120 3年生いのちの授業

今朝はとても寒かったですね。
12月上旬の寒さだと朝のニュースでは言っていましたが、これからどんどん寒くなるのでしょう。
風邪をひかないように気をつけてください。
今朝はそんな寒い朝にぴったりの、マラソン朝礼でした。
5分間しっかり走りました。

昨日の「骨の授業」から保健関係のトピックが続きますが、今日は3年生を対象に「いのちの授業」がありました。
お二人の助産師さんが、いのちの誕生について、スライドやホワイトボードを使って分かりやすくお話をしてくださいました。
写真は妊婦さんになった上田です。
格好だけではなくて、実際に7㎏の重さのものを身に着けています。
こんな重さをおなかに感じながら毎日の生活をしている妊婦さんは本当にたいへんですね。
このように受精から出産までのことを学習して、一つの命がとても尊くてかけがえのないものだということを学ぶことができました。

図書室では5年生のお話会でした。
今日もにじの図書館からたくさんのお話をもって読み聞かせに来てくださいました。
最後に「チャイムが鳴るまで…」と読んでいただいた『おでんもおんせん』が、思わず声に出して言ってみたくなるような早口言葉でおもしろかったですね。
「なまたこ なまあげ なまがんも ゆでだこ ゆであげ ゆでがんも」
「おやこんぶ ここんぶ まごこんぶ ひまごこんぶ」

「南池」? ~ 本日臨時休校 ~

 今日は、大雨による臨時休校となりました。いつも登校してくる時間帯に猛烈に雨が降りました。警報が出て、逆に子どもたちは安全に過ごせたのかなと思っています。さてさて、猛烈な雨により、運動場が池のようになりました。その様は、「南池」とも呼べるような状態でした。雨の猛威を思い知らされま...