2019年11月12日火曜日

20191112 募金お願いしまーす

今日は、三葉学園の三校合同のあいさつ運動が南池田小学校でありました。
青葉はつが野小学校の児童会と南池田中学校の生徒会が本校にきてあいさつをしてくれました。

また、赤い羽根募金も今日から始まりました。たくさんの人が募金を持ってきてくれました。
 
 赤い羽根はアメリカやヨーロッパでで「勇気」「良い行い」という意味をもっているので、善い行いの象徴として共同募金で使われるようになったそうです。
 集まった募金は、お年寄りや障がいのある人を対象として行う食事・入浴など、集められた地域の福祉推進のための事業に使われます。
 また、被災者支援活動にも活用されており、地震や台風などの被害にあった人の支援にも使われているそうです。
 
 赤い羽根募金は15日まで行われるのでご協力をお願いします。

 
11月6日のブログでお尋ねしたこの小鳥、何人かの人にウグイスだと教えてもらいました。
ウグイスって春の鳥のイメージですが一年中竹やぶなどにいるのだそうです。
「センダイムシクイ」という鳥ではないかという方もいらっしゃって、聞きなれないので調べてみると、ウグイスとよく似た鳥で見分けが難しいのだそうです。
教えてくださった方、ありがとうございました。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。