2019年11月13日水曜日

20191113 5年生連合音楽会_「楽しかったー!」

今日は第64回和泉市小学校連合音楽会がシティプラザの弥生の風ホールで行われました。
南池田小学校は今日の午後の部の出演でした。

開演までの間に何人かの人に「今の気持ちはどうですか」と聞いてみると、「楽しみ」「ワクワクする」と答える人もいましたが、ほとんどの人が「緊張する」「うまくできるか心配だ」と答えていました。見るからにそわそわして会場をキョロキョロと何度も見ている人もいました。

3校目、いよいよ南池田小学校の出演です。
スポットライトがみんなを照らし、大きな拍手に包まれました。
音楽の辻真穂先生の指揮棒がすっと上がると、みんなが一斉にすっと大きく息を吸うのがわかりました。

地球星歌~笑顔のために~の合唱
合奏のTRUTH

5年生みんなの瞳が指揮棒に集まり、全員が体全体で歌っているようすが見られ、聴きながらワクワクが止まらないほどのすばらしい演奏でした。
会場のみなさんもノリノリで手拍子をしてくれていました。

最後のあいさつでは、南池田小学校は幅広くゆったりと広がる美しい合唱と、軽快でノリの良い合奏だったと講評をいただきました。

「連合音楽会では、他の学校の演奏を聴くことで自分の学校との違いに気づくことができると共に、改めて自分の学校のよさにも気づくことができます」というお話もありましたが、まさしくその通りのとてもステキな連合音楽会でした。

閉会のあと、また何人かに「今の気持ちはどうですか」と聞いてみました。
すると、とびきりの笑顔でみんな同じ答えが返ってきました。

「連合音楽会、楽しかったー!」





4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。