2019年11月27日水曜日

20191127 おくすり教室と薬物乱用防止教室

今日は、和泉市薬剤師会会長で薬物乱用防止指導員の大谷先生に来ていただき、5・6年生を対象に『おくすり教室と薬物乱用防止教室』を開催しました。

前半はおくすり教室ということで、おくすりの正しい飲み方や薬を飲むときに気をつけなければならないことなどを教えていただきました。

後半は薬物乱用防止教室として、たばこやシンナーをはじめ大麻や覚せい剤などの違法薬物の恐ろしさをさまざまな例を挙げて教えてくださいました。

正しい知識を持ち、健康な生活習慣を身に着け、将来に夢や希望をもって、健やかに成長していってほしい。
そんな先生の気持ちは、おうちの方々や私たち教員も同じだと思います。
おくすりや薬物のお話を通して、生き方についても教えていただいた1時間でした。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。