2019年11月14日木曜日

20191114 外遊びにはちょうどいいお天気

今日は風もあって教室から廊下に出ると少し寒いお天気でしたが、外遊びにはちょうどいいお天気で、休み時間ごとにたくさんの人が運動場に出て元気に遊びました。鉄棒やうんていも、暑いときは汗でヌルヌルするし寒くなると冷たくて握っていられませんが、今はたくさんの人が鉄棒やうんていに集まってきています。
今日は6年生がラグビーをしていました。
本物のラグビーってなかなかトライが見られませんが、6年生のラグビーはトライだらけ(笑)。
走っている人の動きを止めるってなかなかに難しいことなのですね。
タックルのないタグラグビーっていうラグビーもあるので、機会があれば紹介してあげたいと思いました。

3年生の教室では、はかりを使って1kgの重さについて学習していました。
重さや長さは生活の中で感覚として知っているけれど、整理された知識として定着させるためにはこうした体験的な学習がとても大切です。
身近なところでは1リットルの牛乳パックが1kgですね。


日曜日の校内図画展に向けて、廊下に作品を貼りだし始めています。
次の日曜参観日にはおうちの方に見ていただきたいことがたくさんあります。
音楽会も楽しんでいただきたいし、道徳の授業もじっくり見ていただきたい。
学年や学級の特色がよくあらわれた図画の作品の数々もぜひお楽しみくださいね。

日曜参観の道徳は、「和泉市豊かな心を育む授業公開」となっていて、和泉市にお住まいの方に広く公開しています。本校の保護者でない方にも見ていただけますので、ぜひお越しください。11時45分からは道徳についての懇談会を行いますので、そちらにもどうぞご参加ください。
本校の道徳科の授業についてお話させていただく準備をしています。



4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。