2021年3月5日金曜日

20210305 5年生がリーダー 6年生のアドバイス

今日は5年生がリーダーとなる初めてのたてわりDAYでした。

5年生のみんなは、少し緊張しながら、リーダーとしてたてわり班のみんなの前に立ちました。

朝のたてわりDAYとお昼のたてわりそうじにたてわり遊び。

6年生がフォローしてくれたおかげでどの班も楽しく遊べたようです。

たてわりDAYが終わった後、6年生から5年生にアドバイスタイムがありました。

真剣に語る6年生、真剣に耳を傾ける5年生の姿になんだか心を打たれました。

1年前、念入りに準備をしてきたはずなのに、いざみんなの前に立つとどう言っていいのかわからなくなって、顔を見あって固まってしまっていた5年生。

あの5年生が、1年たって卒業を目の前にして、5年生に「細かいことを言いすぎないほうがいいよ。ルール説明はざっくりでいいんやよ」なんてアドバイスをしてあげているのです。

人は成長します。

経験が人を成長させてくれます。

支えあう仲間がいるから成長できます。

「だれかのために自分たちががんばらなきゃ」という責任感や使命感が、成長の大きなモチベーションになります。

そんなことを、今日の6年生のようすを見て改めて感じました。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。