月曜日の1時間目はいつも支援学級のわくわくタイムです。
今回は3学期のお誕生日会だということなので見に行きました。
おもしろかったのは「ぎょうざジャンケン」というゲームです。
3人組になって「ぎょーおーざ」というかけ声でじゃんけんをします。グーがひき肉、チョキがニラ、パーがぎょうざの皮で、グーチョキパーがそろってぎょうざが完成します。
簡単そうでなかなかそろわないのが、逆におもしろくて夢中になってあそびました。
運動場で遊んでいると、2年生が「クモを見つけた」と見せてくれました。
そういえばもうすぐ季節は「啓蟄(けいちつ)」ですね。
温かくなって、眠っていた虫たちが動き出す時期です。
もうすぐ春がやってきますね。
2月26日にもキャリアパスポートのことを少し書きましたが、今日は1年生がキャリアパスポートの「おもいでベスト3」を書いていました。
「リサイクル公園」や「秋見つけ」などが多かったようですが、「きゅうしょくのカレーライス」を1位にあげている人もいておもしろかったです。
2月17日のブログで紹介した等身大の自分の作品が完成して、こんなにも壮観な教室になりました。 今日はそこに「できるようになったこと」や「心が成長したこと」をカードに書いて貼り付けていました。これもキャリア教育の一つですね。6年生がのこぎりをもって、板を切りはじめました。
何かを作るようです。何ができあがるのでしょうか。