2021年3月1日月曜日

20210301 ぎょうざジャンケン

月曜日の1時間目はいつも支援学級のわくわくタイムです。

今回は3学期のお誕生日会だということなので見に行きました。

おもしろかったのは「ぎょうざジャンケン」というゲームです。

3人組になって「ぎょーおーざ」というかけ声でじゃんけんをします。グーがひき肉、チョキがニラ、パーがぎょうざの皮で、グーチョキパーがそろってぎょうざが完成します。

簡単そうでなかなかそろわないのが、逆におもしろくて夢中になってあそびました。

運動場で遊んでいると、2年生が「クモを見つけた」と見せてくれました。

そういえばもうすぐ季節は「啓蟄(けいちつ)」ですね。

温かくなって、眠っていた虫たちが動き出す時期です。

もうすぐ春がやってきますね。

2月26日にもキャリアパスポートのことを少し書きましたが、今日は1年生がキャリアパスポートの「おもいでベスト3」を書いていました。

「リサイクル公園」や「秋見つけ」などが多かったようですが、「きゅうしょくのカレーライス」を1位にあげている人もいておもしろかったです。

2月17日のブログで紹介した等身大の自分の作品が完成して、こんなにも壮観な教室になりました。
今日はそこに「できるようになったこと」や「心が成長したこと」をカードに書いて貼り付けていました。これもキャリア教育の一つですね。

6年生がのこぎりをもって、板を切りはじめました。

何かを作るようです。何ができあがるのでしょうか。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。