2年生が算数の勉強で、ストローを使ってはこの形を作っていました。
頂点や辺の数を調べるのだそうです。
4年生の教室では、国語の「調べたことをほうこくしよう」の報告会が始まっていました。
アンケートをとったことを棒グラフにまとめての発表です。
調べた理由や、調べてみて考えたこともしっかり話すことができていました。
となりの教室にも、アンケートをまとめた棒グラフが掲示されていました。
とても分かりやすくまとめることができていますね。
4年生の外国語活動では、リレー方式でアルファベットの小文字を書いていました。少しアヤシイところもありますがよく書けています。3年生の教室の後ろには、社会科で取り組んだ「昔調べ」についてまとめた新聞が掲示されていました。
30年前も、100年前も、500年前も子どもたちにとってみると全部「むかし」なので、「昔っていつのこと?」と聞いてみたくなりますが、3年生の昔調べは歴史の勉強ではなく、くらしのうつりかわりについて考える勉強なのでご容赦ください。
そのとなりの教室でも、グループで昔調べをしていました。お昼休みに児童会の人たちが集まって会議をしていました。
3月のたてわりDAYのこと、ありがとうカードのことなど話し合うことはまだたくさんあるようです。
いつもおつかれさま。ありがとう。