2021年3月18日木曜日

20210318 すばらしい6年生を送る会でした

今日は朝から1時間目にかけて、たてわり班の「6年生を送る会」が5年生の司会で行われました。

5年生の進行のもと、いくつかの打ち合わせや準備をして、6年生が入場してきました。

温かい拍手で迎えられました。

さっそくたてわり班最後のゲームが始まりました。

オニになった人は、6年生へのメッセージを一言いうなど、6年生を送る会らしいルールが見られました。

みんなとてもいい顔でゲームを楽しんでいました。

一生懸命楽しもうという気持ちが、なんだか心に染み入ってくるようでした。

ゲームのあと、5年生が中心になって作った6年生へのメッセージが渡されました。

1年生から5年生のみんなで歌のプレゼントです。

「ほむら」の替え歌なのですが、歌詞がとてもよくて、胸が熱くなりました。

歌を聴きながらメッセージを読む6年生たち。

1年間のがんばりが報われていくようです。

さいごは6年生からみんなへのメッセージがあり、校歌を歌って、6年生を送る会は終わりました。

とてもとても素晴らしい6年生を送る会でした。

5年生、たくさんの準備や練習をありがとう。

6年生、卒業式を前にすばらしい時間が過ごせましたね。明日の卒業式は、みんなの思いをうけて、立派につとめてほしいと思います。

あなたたちが卒業してしまうと思うと、本当にさみしいです。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。