2021年3月4日木曜日

20210304 教育センターから学校訪問がありました

今日は朝から和泉市教育センターから指導主事の先生方が来られて、授業のようすなどを見ていただきました。

「子どもたちが主体的に学ぶことができているか」ということを視察のポイントとして各校を回っておられるそうです。

南池田小学校は、授業の中できちんとめあてをたて、思考力や表現力の高まるようなふりかえりを行っていますので、主体的で対話的な授業はふだんからできています。

視察に来られた先生方も、学校として取り組めていることがすばらしいとおっしゃってくださいました。

明日は金曜日、たてわりDAYです。

5年生がリーダーとなって通常のたてわりDAYを行う初めての日です。

5時間目に5年生の教室に行くと、たてわり班ごとに「明日はどのように進めていこうか」と、ものすごく真剣に話し合っていました。

顔つきがもう最高学年のようです。明日の活躍が楽しみです。

2月17日に紹介した川中橋の歩行者用信号が今日から稼働すると聞いたので、1年生の下校に合わせて見にいきました。

今までなかった信号なので見ないで渡る人がいてはいけないので、下校前に各教室で担任の先生から「新しい信号がついたよ」とお知らせしてもらいました。

みんなが安全に登下校できますように。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。