2021年3月3日水曜日

20210303 きょうはひな祭り献立

今日の放送朝礼のあと、合奏クラブの発表がありました。

演奏のようすを撮った動画を教室で視聴しました。

みんなが大好きな『鬼滅の刃』の主題歌の『紅蓮華』なので、声を出して歌えないのがもどかしそうに、みんな体を揺らしてノリノリで聴いていました。

来年はみんなの前でこうした発表ができるといいなとは思いますが、できなくてもICTを活用した発表活動をどんどんやっていければと思います。

4年生が図形の勉強で立方体の見取り図をかく学習をしていました。

立体をノートにかくのは難しいですが、こうした学習で立体の特徴に気づいてほしいと思います。

5年生も立体の勉強をしています。5年生は三角柱の展開図をかいていました。

今まで学習してきた技能をしっかり使って作図をしています。

家庭科の授業では、「みんなが買いたくなるような広告を考えよう」というめあてで、チラシづくりをしていました。

「こんなチラシがあったらいいな」と想像しながら楽しいチラシがたくさんできました。

今日は3月3日ひな祭りです。

給食もひな祭り献立でした。

何だか華やかな給食でうれしくなりました。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。