2021年3月12日金曜日

20210312 最後のたてわりDAY‗見守りお礼の手紙‗卒業式準備

朝、児童会役員の5年生が警備員の辻本さんに1年間私たちの安全を見守ってくださってありがとうございましたとお礼のお手紙を渡していました。

地域の見守りをしてくださっている人たちに今日から順次お礼のお手紙をお渡しすることになっているそうです。

地域の皆様方、今年度も子どもたちの見守りを本当にありがとうございました。

今日は金曜日、今年最後のたてわりDAYです。

あとは卒業式前日の6年生を送る会を残すばかりとなりました。

来週の卒業式のために、5年生が体育館のイスならべをしてくれています。

6年生の教室では工作がずいぶん形になってきました。

これは6年生が卒業制作として作っているもので、自分が実際に使うものを作ろうと、それぞれが設計図をかいて先生に必要な木材を注文したのだそうです。

世界に一つだけの作品、これからどんなものが完成していくのかとても楽しみです。

体育館に戻るとイスならべが完了するところでした。

イスとイスの間を大きく取って、感染症対策を図っています。

お昼になりました。

最後のたてわり遊びの時間です。

もうこのメンバーで行うたてわりは終わりになるのだなぁと思うと少し感傷的な気もちになってしまいます。

放課後には児童会の役員さんたちがナカオ金属さんに「1年間見守りありがとう」のお手紙をもっていきました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。