今日は6年生がリーダーとして参加する最後のたてわりDAYでした。
3月からは5年生がリーダーになり、6年生はサポート役になります。
今日のたてわりDAYは、先週の続きで「みんなのありがとうカード」づくりです。
いい作品がたくさんできました。
たてわりDAYの時間が終わると、6年生が5年生を呼びました。
たてわりDAYの進め方の引継ぎをして、たてわりノートが5年生に譲られました。
説明しているのは一人ですが、まわりの6年生も真剣な面持ちでその輪に加わっています。
そんな様子を見ていると、何だか感慨無量な気もちになりました。
6年生、1年間南池田小学校のリーダーとしてよくがんばってくれましたね。ありがとう、おつかれさま。
2年生のおもちゃパークに、1年生が招待されているところを見に行きました。
1日1クラスずつ招待して今日が最終のおもちゃパークでした。
今日招待された1年生も、数々の工夫されたおもちゃで、とても楽しそうに遊んでいて、あっという間に時間が過ぎていきました。1年生が帰った後のふりかえりで「みんなが楽しかった、ありがとうと言ってくれたので、がんばっておもちゃを作ってよかったと思いました」という感想が聞かれました。
友だちのがんばりを称えるふりかえりや、終わってしまうことのさみしさが伝わってくるふりかえりもあって、心に残る学習だったのだなぁと嬉しくなりました。
2月17日に6年生が格闘していたベニヤ板が切断されて一人ひとりに渡されました。
そこにまた6年生たちは1m定規で線をひいています。さてさて?
となりの教室の6年生はキャリアパスポートの1年間のふりかえりのページを書いています。
自分が成長したと思うことや、中学生になったらがんばりたいことを考えていました。
この1年間で心に残ったことの1位に何を書こうかを悩んでいる人に声をかけると
「いろんな行事ごとよりも、日常の学校生活が一番楽しかったので、どう書いていいのかわからないのです」
と話してくれました。
ちょっと胸が熱くなってしまいました。