2021年2月8日月曜日

20210208 スイセンが咲いたよ

今朝、登校してきたばかりの1年生が「○○君のスイセンが咲いてる!」といろめきたっていました。

スイセンからパワーをもらったのか、今日は1年生みんながはりきって水やりにいそしんでいました。

その1年生が、国語の『小学校のことをしょうかいしよう』という学習で、1年間の出来事をふりかえっていました。

臨時休校から始まった今年。コロナのためにできなかったことも多かったと思いますが、こうしてふりかえってみるといろんな楽しいことがありましたね。

そのとなりの教室では、生活科で『できるようになったよ発表会』の計画や練習をしていました。

1年生になってできるようになったことはたくさんありますね。

みなさんの成長のようすを見るのはとても嬉しいことです。

今日からお昼の時間に、放送委員さんが英語の歌を流してくれることになりました。

今日はとなりのトトロの英語のうた『My Neighbor Totoro』がかかりました。

こうして英語に親しんでくれるといいですね。

今日は6時間目に6年生の外国語の研究授業がありました。

中学校で英語で自己紹介をする内容をお互いに聞きあってアドバイスを送りあうという授業でした。

友だちの助言を受けて、しっかり頭を悩ませて、どんどん表現が豊かになっていくようすから、学校教育目標である『自ら学びともに育つ子』の姿を見ることができました。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。