2021年2月3日水曜日

20210203 季節は今日から春にむかいます

今日の放送朝礼では節分のお話をしました。
節分は日本の伝統的な行事なのに、国立天文台が太陽と地球の位置を計算してその日にちが決まるという科学的な背景があるということがおもしろいなぁと思います。

 放送朝礼では生活指導の先生から交通安全についてのお話もありました。きちんと黄帽をかぶり歩道やグリーンベルトの内側を歩きましょうね。

 児童会からはありがとうカードについて、3年生が全員投稿を達成しましたというお知らせがありました。3年生に児童会からの賞状と金ぴかの星のメダルが贈られました。

今日は午後から6年生が南池田中学校に体験授業に出かけました。

緊急事態宣言下ですが、1学級40人以下、マスク着用、手指消毒、身体接触のある活動を控える、教室の換気など、ふだんの学校生活と同等の感染症対策をとり、授業の一環として実施しました。

中学校の教室で、中学校の先生たちに出会い、中学校の授業を体験してみることで、4月からの中学校生活に向けた心の準備になったことと思います。

今年度は本当に中学校との交流がとれていなかったので、進学に向けて良い体験の機会になりました。

短い時間でしたが、クラブ活動のようすも見学させてもらいました。


さぁ、今日は立春です。季節は今日から春にむかいます。

残りの日数はいよいよわずかになっていきますが、しっかり1年のまとめをして、進級進学に向けた心の準備をしておいてほしいと思います。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。