2020年12月1日火曜日

20201201 いよいよ12月

いよいよ12月に入りました。

全国的な新型コロナウィルスの感染拡大は、私たちの生活にもじわじわと影響を及ぼしてきています。

学校では、これまで行ってきている感染予防指導になお一層しっかりと取り組んでいきます。

保健所や教育委員会、学校医さんともしっかりと連携を取りあい対策をしていきますので、よろしくご理解ご協力をお願いいたします。


さて今日は体育朝礼で1・3・5年生のマラソン朝礼から始まりました。

5年生の視力検査がありました。目についての楽しいクイズで目についての知識を広めました。
休み時間には児童会の人たちが金曜日の南池田まつりの準備をしてくれています。
マラソン大会も近いので、いろんな学年が体育の時間に、コースの下見をしたり試走をしたりしています。

社会体験研修として、中学校の先生が今日と明日、6年生の教室に来てくれています。

国語の先生なので、対義語や類義語の授業をゲームを取り入れながらしてくれました。

「中学校に行くのが楽しみだ」という声も聞かれました。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。