2020年11月29日日曜日

20201129 日曜参観

今日は今年度初めての授業参観日、日曜参観でした。

最近のコロナの感染拡大を受けて、1家庭当たりお一人のみ2時間中1時間のみの参観でお願いしました。

おかげさまで、密になるようすもほとんど見られず、子どもたちのがんばりを見ていただくことができました。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

廊下では校内図画展として子どもたちの図画作品を掲示しました。

学年学級の特色が出た作品の数々をご覧いただきました。

放課後には短い時間ですが学級懇談会も行いました。

今回は時程的にも時間的にもご参加いただきにくい設定になってしまって申し訳なかったのですが、たくさんご参加いただきありがとうございました。

物語を味わう。~ 4年生 国語 ~

 4年生の国語の学習の様子です。今は、「一つの花」という戦時中の親子の心情を描いた物語文を読んでいます。物語の学習では、音読する量を大切にしています。この時間も、教室には子どもたちの音読する声が心地よく広がっていました。心に残ったことをびっしりとノートに記し、仲間と対話し、クラス...