2020年11月19日木曜日

20201119 卒業アルバムの写真を撮りました_おっきりこみ_就学時健診

昨日11月18日は創立記念日でした。

昨日の放送朝礼ではパワーポイントで明治時代の南池田小学校のお話をしました。

どの学年も興味深く聴いてくれたようです。

「私たちは今すごい歴史をもった学校で学び、また次の新しい時代を作っていくのだということを、この創立記念日に思ってほしい」とお話しました。

今日は6年生が卒業アルバムのための写真撮影をしました。

クラス写真や学年写真、グループ写真に個人写真とたくさんの写真を撮ってもらいました。

ステキな卒業アルバムになることでしょうね。今からとても楽しみです。

5年生の算数では「割合」の学習が始まっています。

「どうすれば比べられるかな」というめあてでじゃんけんをした回数と勝った回数を比べたり、隣のクラスでは定数も希望者数も違うクラブの表を見て「どのクラブが一番入りやすいだろう」と考えたり、体験的に対話的に学習が進められています。

4年生でも、「つなぐ言葉のはたらき」について、「このつなぎ言葉はどんな時に使われるのだろう」「ほかの言葉に置き換えられないかな」と話し合っています。

ふだんの生活経験の中で使われている言葉が、学習の中で整理分析されていくようすが見られました。

2年生にこんなステキな招待状をもらいました。

1年生もクラスごとに招待しているそうです。「必ず行かせてもらいます」とお返事をしました。

そのあと教室に行ってみると、みんなで「虫のずかん屋さん」の準備をしていました。

みんなのわくわく感が伝わってきます。

6年生がグループ写真を撮っています。グループごとにとる場所や持つものを工夫しているようです。

今日は食育献立で群馬県郷土料理の「おっきりこみ」が給食に出ました。

手打ちの太麺とサトイモや大根など季節の野菜をたっぷりの汁で煮込んだ料理です。

給食委員さんがおっきりこみの説明をしてくれました。

今日は新1年生の就学時健診でした。

60名あまりの来年の1年生が健康診断を行いました。

ちょっと緊張した面持ちでかしこく検査を受けていました。

次の春が楽しみですね。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。