2020年11月20日金曜日

20201120 和食の日_5年防災プロジェクト

今朝は8時を回ってから雨がサーっと強くなってきて、傘を持たずに家を出た人が少し濡れてしまっていました。

そんな中、6年生が1年生をかさに入れてあげて登校してくる姿を見ました。

聞いてみると、たてわり班で同じ班なのだそうです。

こんな優しい姿を見ると心がほんのりと温かくなりますね。

今日は金曜日たてわりDAYです。

南池田まつりの練習に向けて、朝は「どうすれば上手に運べるだろう」と作戦を立てていました。

こういう話し合いを積み重ねていくことで班の絆って深まっていくのでしょうね。

校長室前のドングリを、図鑑をもって見に来てくれました。

今日は運動場で遊べないので、休み時間ごとにたくさんの人が校長室に遊びに来てくれました。

今日11月24日は和食の日です。
給食も煮干しや削り節でダシを取ったメニューでした。おいしかったです。
お昼のたてわりの時間になりました。作戦が功を奏したのか、先週とは見違えるほど上手になっていました。

体育館では5年生が「防災プロジェクト」の発表準備をしていました。

2回のフィールドワークで調べてきたことが地域ごとの地図にわかりやすくまとめられていました。

お互いに発表を聴きあって、良かったところや改善したほうが良いと思われるところを話し合いました。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。