今日は2学期の終業式でした。
放送による終業式では校歌をマスクの中で歌った後、
パワーポイントで2学期の各学年のがんばりをふりかえりました。そのあと一人ひとりのふりかえりとして
「できるようになったこと」
「がんばったこと」
「成長できたと思えるところ」
を、まずは一人で考えて、それを伝え合う時間をとりました。
コロナ禍のなか、子どもたちはマスクや手洗いをしながらも、さまざまなことを学び、たくさんの経験や体験をして、しっかり考え、仲間と共に成長する姿をたくさん見せてくれました。
終業式に向けてパワーポイントを作りながら、本当によくがんばったなぁと一人ひとりと握手したいような気持ちになりました。
生活指導の海道先生からは冬休みの過ごし方のお話がありました。
三つの車―消防車・救急車・パトカーーのお世話にならないように過ごしましょうとお話してくれました。
教室では、お楽しみ会をしているクラス、まだ授業をしているクラス、冬休みの宿題を配ってもらっているクラスとさまざまでしたが、終業式と言えば通知票です。
渡し方はそれぞれですが、どのクラスでも担任の先生が、一人ひとりの子どもたちに、しっかりお話をしながら渡している様子が見られました。
帰りの時間に、裏門に立って子どもたちを見送っていると
「校長先生、2学期お世話になりました!」
「よいお年をおむかえください!」
「3学期もよろしくお願いします!」
とすごく丁寧にあいさつをして帰っていく子が多くてびっくりしました。
びっくりしたけど嬉しかったです。
みなさん、令和2年、いろんなことがあったけど、たいへんなこともいっぱいあったけど、本当によくがんばりました。
みんなのがんばりと笑顔に、先生たちもたくさん励まされました。
どうかよい新年を迎えてください。
令和3年がみんなにとって、ステキな1年になりますように。