今日は朝の時間から1時間目まで運動場で初めて行う南池田まつりでした。
例年たてわり班でお店を作ってそれをたてわり班でまわるという内容で、地域の方や近隣の保育園を招待して行っていましたが、今年は密を避けるため、児童会の人たちが知恵をしぼって屋外での開催となりました。
児童会の司会で高らかに南池田まつりが始まりました。
はじめは「つくろう!たすけあいMAX」です。
いつも運動会でやっているたてわりのペアで児童会目標をボードに貼っていく競技です。
ことしはたてわりDAYに作った「たすけあいの手」を貼っていきます。
ペアで手をつないで「たすけあいの手」カードをボードに貼っていきます。
勝ち負けのある競技ではないので和やかな雰囲気です。
完成しました。みんなの気持ちが一つの作品になるのはとてもステキなことです。次は、たてわりDAYで練習してきた「あつまれ!たすけあいMAX」です。
2本の棒を4人で持ってボールを運ぶのは難しいですが、練習の成果が出ているようです。
ボールは8個あってそれぞれに「た」「す」「け」「あ」「い」「M」「A」「X」と書いてあります。8個のボールを運ぶことで「たすけあいMAX」が完成するというコンセプトです。
ゲームが終わると、児童会の人からすべての班に賞が贈られました。
「がんばった賞」「助け合った賞」「笑顔賞」「応援賞」「協力賞」「思いやり賞」などなど16班分の賞が発表されました。
そのあと班でふりかえりをしました。
「練習よりも本番のほうがよく協力ができました」
「違う学年の人とも最後まで力を合わせることができました」
「6年生が助けてくれたので6年生ってすごいなと思いました」
「いつもと違う南池田まつりだったけどとても楽しめました」と
いろんなふりかえりが聞かれました。
今日の南池田まつりでは、本当に児童会の一人ひとりが、よく声を出し、自分で考えてテキパキと動き、声をかけあい、南池田まつりを成功させようという熱い気持ちをもっていることがヒシヒシと伝わってきました。
本当にすばらしい活躍でした。
児童会みんなの気持ちが南池小みんなの心に伝わって、こんなにもステキな南池田まつりになったのだろうと思います。
ありがとう、おつかれさまでした!