2020年12月22日火曜日

20201222 書き初めの練習

今日の1時間目、6年生が書初めの練習をしていました。みんなとても真剣な表情でお手本を見つめ、慎重に筆を運んでいます。
昨日撮影した5年生の書初め練習のようすです。高学年の字は力強いですね。

もう掲示をしているクラスもあります。図工で作った消しゴムハンコをおすと、格調高い作品に見えますね。おもしろい。

物語を味わう。~ 4年生 国語 ~

 4年生の国語の学習の様子です。今は、「一つの花」という戦時中の親子の心情を描いた物語文を読んでいます。物語の学習では、音読する量を大切にしています。この時間も、教室には子どもたちの音読する声が心地よく広がっていました。心に残ったことをびっしりとノートに記し、仲間と対話し、クラス...