2020年12月18日金曜日

20201218 5年生防災プロジェクト発表_2年生おもちゃランド

今日の朝の時間は、5年生が総合的な学習で取り組んできた防災プロジェクトで、校区の安全について考えたことを、たてわり班のなかで発表しました。
日曜参観の時のように地区ごとで発表するのではなく、南池田小学校校区全体の防災について、たてわり班ごとにあらためて考えて、今日の発表をしてくれました。
写真を見やすい大きさにしたり、見せ方を考えたりと、よりレベルアップした発表が見られました。


2年生がおもちゃランドをひらき、1年生を招待しました。

回転ずし屋さんがあったり
パラシュート屋さんがあったり、
風で動く車のコーナーがあったり、
マラカスを作って楽しむコーナーや
磁石を使った魚つり屋さん、
ドングリめいろ屋さんなど、たくさんの楽しいお店で、1年生も大満足でした。
イモリと遊べるコーナーもあって驚きました。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。