2020年12月17日木曜日

20201217 6年租税教室_クリスマス献立

今日は6年生が、泉大津税務署の職員さんたちによる租税教室-税金についての学習をしました。

学校で使う水道代や電気代、学校を建てる費用などは、おうちの方や世の大人たちが働いて、国や府や市に納めている税金で賄われているのだということを勉強しました。

クイズを出していただいたり、すごろくゲームをしたりしながら、楽しく税金の大切さを学ぶことができました。


今日の給食はクリスマス献立でした。

調理員さんが用意してくださったサンタさんの帽子で、給食委員もお仕事をしました。

スープには、☆の形のニンジンも入っていてクリスマスの気分を味わいました。

物語を味わう。~ 4年生 国語 ~

 4年生の国語の学習の様子です。今は、「一つの花」という戦時中の親子の心情を描いた物語文を読んでいます。物語の学習では、音読する量を大切にしています。この時間も、教室には子どもたちの音読する声が心地よく広がっていました。心に残ったことをびっしりとノートに記し、仲間と対話し、クラス...