今日から2週間12月16日まで、南池田小学校は平和週間になります。
校長室の前も、このように平和週間用にリニューアルいたしました。
展示している絵本は、日本と中国と韓国の絵本作家がいっしょに平和絵本を作るというプロジェクトで書かれた絵本です。
今日の放送朝礼でも平和週間のお話をしました。
平和って何だろう?
今は平和だと言えるのだろうか?
平和を守るために大切なことは何だろう?
一人ひとりが平和に生きていくためには何をするべきだろうか…ということを、この平和週間に考えてみてくださいと話しました。
放送朝礼ではもうひとつ、コロナのお話をしました。
コロナは病気なのでかからないに越したことはありませんが、コロナにかかった人が悪いわけではありません。コロナにかかった人を悪く言ったりするのは間違っています。
でも、学校で広まってしまうのも困ります。だから、手洗い・うがい・マスクをしっかりとしていきましょうと、先週に引き続きもう一度お話をしました。
教室を回っていると、1年生がさっそく平和学習として2冊の絵本を読んでいました。
『かわいそうなぞう』と『えんぴつびな』です。どちらもとても有名な絵本ですね。
平和週間にはこのような各学級や学年の平和学習の取組みがいろいろされていく計画になっています。
4年生が校内図画展を見て回って、お気に入りにの作品を見つけてその感想を書くという学習をしていました。
他のクラスや他の学年の作品を見るのもいい勉強になりますね。
音楽室では5年生が、唱歌『まちぼうけ』の歌い方の工夫について、グループで話し合いをしていました。
付箋を使って話し合うことで、話し合った内容を他のグループにも伝えることができますね。