2022年2月24日木曜日

20220224 自分の考えを記す姿には頼もしさを感じました

運動場に昨夜の雪があちらこちらに残るような寒い朝でしたが、日ざしが今朝はとても柔らかくて、春が近づいてきていることを感じました。

正門で友達を待つ6年生に「明日の遠足はスケートだけど、スケートの経験はあるの」と聞いてみました。

「ありません」というので「先生もスケートは20年ぶりぐらいだよ」と返すと、「ケガだけはしないようにしてください」と気遣われてしまいました。

「気をつけます」と答えながら、何だか逆だなぁと可笑しくなりました。

今日は木曜日なので、1時間目は道徳です。
今日も1年生から6年生まで、安全な暮らしのこと、ふるさとを大切に思うこと、あいさつの大切さ、思いやる心、公平とは何かなど、さまざまな道徳的な価値について学ぶ姿を見ることができました。

今日は特に学んだことから、自分の考えをしっかりノートに書く姿をたくさん見ました。

課題に対して、黙々とえんぴつを動かし、自分の考えを記す姿には頼もしさを感じました。

6時間目、南池田中学校の先生が小学校に来られて、6年生に中学校生活についてお話してくださいました。

中学校での1年、中学校での1日のお話から始まり、中学校での教科のこと、自転車通学のこと、クラブ活動の話、校則の話などたくさん教えていただきました。

みんなからも、部活のことなどさまざまな質問がありました。

今年は体験授業がなくて残念でしたが、中学校生活について知ることができた貴重な一時間になりました。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。