今朝はとても寒い朝でした。
屋根に雪をつんだ車がたくさん走っていましたね。
学校でもなわとび台や朝礼台に雪が積もっていました。
さっそく雪集めに精を出す子どもたち。国分町方面からやってくる子どもたちも雪を集めながら登校してきたのでしょう。
学校につく頃にはこんなに大きな雪玉になっていました。
1時間目、1年生が冬みつけに運動場に出てきていました。
メダカ池にも薄く張った氷を見つけました。
5・6年生が大阪府の力だめしテストに挑戦していました。
長い文章から要点をまとめたり、図やグラフから判断したことを表記したりと、考える力や書く力、読み解く力が問われる問題が出されていました。
1年生が国語でスイミーの授業をしていました。
スイミーと言えば長い間2年生の代表的な教材だったので、1年生がこの勉強をしていると新鮮な印象を受けます。
はじめに読んだ感想を読ませてもらいました。
しっかり長い文章で感想が書けていることに感心です。
3年生がそろばんの学習をしていました。
「3800の玉の置き方」を一人ひとり考えた後、前に出てどのように玉をおいたか発表してくださいと先生から指示がありました。
てっきり前におかれた大きなそろばんを使うのかと思いきや、先生のパソコンに向かう3年生。
デジタル教科書の玉を動かせば、その玉が表す数字が画面に表示されるのです。
ここでもアナログなものをハイテクに学習するようすが見られました。
2.3はそろばんでどう表せばいいのかを相談しているところです。
これまで学んだことが生かされた発言が聞かれました。
2年生はおもちゃ作りに励んでいます。
1年生と交流することをとても楽しみにしているようすです。
早くコロナがおさまりますように。