2022年2月22日火曜日

20220222 こうして子どもたちのICTのスキルが向上していきます

6年生がタイピングの練習をしています。

近頃は、学年に関わらず、空いた時間ができたらタイピング練習をしているようすをよく見ます。

でもよく見てみると、回転ずしが回っています。

ドラえもんタイピング?
これは歌の歌詞のようです。

モンスターハンターに出てくるラスボスの名前をタイピングしている人もいました。

他にもNBAのプロバスケットボールの選手の名前をタイピングしている人も。

タイピング練習にもたくさんの題材が作られているようですね。知っている言葉、親しみのある言葉なら子どもたちも、よりタイピングしたくなるもの。

こうして楽しみながら子どもたちのICTのスキルが向上していきます。

1年生がスピーチをして、そのようすを動画に撮っていました。

スピーチは「小学校ですることを紹介します」から始まります。

一年間をふりかえって、心に残ったことをお話しているようです。

2年生は、学習用PCでそれぞれ何かを調べて、わかったことをノートに書いているようです。

国語の『あなのやくわり』とのつながりなのでしょうか。硬貨の大きさや重さを調べているようです。

2年生もパソコンでできることがどんどん増えてきました。

4年生は外国語の時間でした。

みんなが「What is your favorite color?」と質問をして代表の人がMy favorite ○○ is …. と答えています。

Colorだけでなくfoodやcharacterについても質問されては答えています。

どうやらその答えを書いた人は誰でしょうというクイズのようすです。

好きなキャラクターを読み上げられて真っ赤になっている人もいました。

6年生が家庭科で、在校生へのプレゼントとして「色布」に班の数字を書いてくれていました。

お手本の数字をていねいになぞっています。

一枚一枚心を込めて書いてくれている姿に心が温かくなりました。

インキを洗っている3年生を見たので急いで教室に行きましたが、紙版画をやり終えたところでした。

「デコボコの素材を生かして作ろう」というめあてで作っています。

制作のようすはまた来週見せてもらおうと思います。

音楽室では5年生が「雨の音楽」をグループで聴かせ合いをしていました。

だんだん雨足が強くなるようすや、最後は空に虹が出るところを聴かせてくれました。

聴かせてもらったグループの人は一人ひとり感想を伝えました。

互いに高め合うよさが見られました。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。